忍者ブログ
Admin*Write*Comment
(旧)海斗@ニコ動blog
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前略

この度は、私のTwitterでの発言が皆様の誤解を生み、
多くのボカロPの方々、歌い手の方々、そしてファンの方々へ不快な思いをさせてしまいました。
誠に申し訳ございません。



※こちらがその時のツイートです。
vocaloid_hatsugen_1.png

vocaloid_hatsugen_2.png



このツイートを読み、

「“ボカロ曲を歌ってやっている”という意味なのか?」
「ボカロ曲は歌い手が歌わなければ未完成なのか?」

という風に捉えられた方が多く、皆様の反感を買う原因となってしまいました。



自分は全くもって、ボカロ曲やボカロPを非難するつもりで
このコメントを書いた訳ではありません。
本来伝えたかったメッセージは別にありました。

しかし、文章的にそう捉えられても仕方のない書き方をしてしまい、
皆様の反感を買ってしまったのは紛れもない事実です。

また、歌い手である自分がこの発言をしたことで、
他の歌い手様や歌ってみたファンの方々にもご迷惑をおかけする事になってしまいました。

ごめんなさい。



長くなりますが、

1.ツイートに関して
2.何が問題だったのか
3.今回の騒動に対するお詫び

以上3点について、これから詳しく書いていこうと思います。
よろしければ、最後まで読んでいただければ幸いです。


※また、これはあくまで私個人の意見である事を御承知願います。


【1.自分が本来伝えたかった事】

自分が本来伝えたかった内容は、

「ボカロ曲の中には、曲に合う歌声の持ち主が歌ったらさらに凄い曲になる曲がある」

という事でした。
なので、
「歌い手がボカロPの曲を歌ってやっている」
などという、おこがましい気持ちは全くありません。



ボーカロイド曲には素晴らしい曲が多いですが、
時々、個人的にボーカロイドの歌声では少し物足りないと感じる事があります。

ミク・リン・ルカ・KAITO・がくぽなど、ボーカロイドの種類も多岐に渡っているものの、
ロックやジャズなどの一部のジャンルでは、
「人間の声とは違うものである」という印象を持つ事が多く、
少し物足りないと感じる事があります。

また、曲によっては
「こんな声を持つ人が歌ったら、もっと良くなるのではないか?」
と思う事があります。

そういう意味で、あの時は

「人が歌ったら完成形になる」
「ボカロはとんでもなく上手い歌手にはかなわない」

という言い方をしました。




しかし、やはり「完成形」という言葉を選んだのは、間違いだったと思っています。




自分のツイートが波紋を呼び、多くのコメントが自分の元に寄せられました。
それらを読んでいるうちに、自分の見解の狭さを痛感しました。

とあるボカロPがおっしゃっていた事ですが、

「ボーカロイドにはボーカロイドにしか歌えない音域や表現の仕方があり、
自分達はそれを模索している。」

というコメントがありました。


人間には不可能な難解な旋律や、長いブレスが必要なフレーズを
ボーカロイドは歌う事ができます。
また、機械的な歌声だからこそ、今まで人間にはできなかった、
曲としての表現の幅が拡がったのだと思います。

また場合によっては、ボーカロイドに歌わせる事によって、
人が歌う原曲よりも良くなるケースもあると思います。

よって、色々なご意見を読ませていただいた結果


「ボカロ曲単体で凄い曲もあれば、人の声が入る事で
凄い曲になるものもあり、ケースバイケースである」


というのが、今の自分の中での結論です。



また、

「ボーカロイドはあくまでソフトウェアであって、人間とは違う。
ボーカロイドと人間を比べるのは、生のピアノとシンセサイザーの音を
比べているようなものであり、比べる事自体がそもそもの間違いだ。」

といったご意見もいただきました。

確かにその通りです。
自分自身もボカロが歌っている方が好きな曲もありますし、
また歌い手さんが歌ったことをきっかけにして、好きになった曲もあります。

比べる事自体、ナンセンスでした。




自分の狭い見解と言葉遣いの下手さから、多くの方々の反感を買い
不快にさせてしまった事に深くお詫びを申し上げます。







【2.今回何が問題だったのか】

今回問題だったのは

[1]:歌い手である自分が、ボカロに関してコメントしたことで、
「歌い手がボカロ曲を歌ってやっている」
という風に取られてしまったこと

[2]:「完成系」という言葉を使った事で、
「ボカロPは未完成の楽曲を発表している」
と捉えられてしまったこと

この2点だと考えています。




自分には、そういった傲慢な気持ちはありません。




歌う側の人間は、歌う曲が無ければ何もできません。


「曲を作る」という事は、大変な労力と手間、そして何より作曲センス・技術など
多くの力を持っていなければできない事です。

ただ歌を歌っているだけの自分達など、比べ物になりません。

そして、ボーカロイドの調教というのは、人間が歌を歌う事よりも相当な労力がかかります。
そんな中、オケ音源を用意し、「歌う場所」を作って下さっているボカロPの方々に対して、
敬意の念は忘れた事はありません。


しかし、曲りなりにもニコ動の歌い手である自分がボカロ曲に対してコメントをした事で、
「歌い手全てがこんな事を思っているのか」
という、歌い手の総意であるという捉えられ方をしてしまった事は、自分の明らかなミスです。

曲を歌わせてもらっている立場の人間が、ボーカロイドに関して
コメントする事自体場違いだったと、今は反省しています。



また、「完成形」という言葉を使ったことで、ボカロ曲そのものが
未完成であるという捉えられてしまいました。

ボカロ曲は、ボカロPの方々が作った一つの作品であり、
完成・未完成をどういう言うようなものではありません。


自分にそのような意図は無いにしろ、そう捉えられても
仕方ない言葉を使った、自分の責任です。
申し訳ありません。



【3.今回の騒動に対するお詫び】


今回の事で、ボカロPの方々、並びにファンの方々には
大変不快な思いをさせてしまいました。

また、今回のツイートは海斗個人のものではありますが、
一部の方々には間接的に
「歌い手全員がそう思っているのだ」
という誤解を招いてしまうことになりました。

歌い手の方々、並びに歌い手ファンの方々にも、深くお詫びを申し上げます。



さらに、経緯や真意がなんであれ、Twitterという多くの人の目に触れる場所で
このような発言をしてしまったことは、自分の自覚の無さが招いたミスです。

本当に、不用意な発言でした。



今後、生放送やツイッターなど、不特定多数の方が閲覧できる場では
より一層配慮していく所存です。

何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。



この度は、誠に申し訳ありませんでした。
  敬具




(追記)
http://togetter.com/li/38034
http://togetter.com/li/38081

http://togetter.com/li/38035
自分のツイートを始めとした、皆様からのコメントをまとめて下さった方がいらっしゃいます。
是非、ご一読いただければ幸いです。

拍手[358回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • まつだ
VIPPER 2010/07/30(Fri)22:09:21 編集
な、ながいおwwwww
「ゴメンなさい(笑)」
でいいおwwwwww





うそだおwwwwww
  • 無題
2010/07/30(Fri)23:09:05 編集
波紋になったのは間違いないですが、遅かれ早かれこういったことは起きることは間違いなかったと思います。

海斗さんが真摯にこういった対応ができたことでこの波紋は広がらずに済んだのだと思います。

応援しています。今後も頑張って下さい。
  • 無題
スケメタ URL 2010/07/30(Fri)23:12:59 編集
別に謝る必要は無いと思います。
言い方が悪かっただけで問題提起という意味で世に溢れるアマチュアクリエイターには良い刺激になったと思いますよ。

自身の事をかなり卑下した表現で書かれてるようですが、
迷惑かけて済みませんというより火消し目的にしか見えませんよこれじゃ。
迷惑かどうかなんて結構どうでもいいと思います。
作る側も歌う側も聴く側も自分勝手に好きなようにやってるんですから、
今回の騒動で何らかの不利益を被った!
っていう人はその人の自業自得なんです。

それよりもこの騒動で出た意見をちゃんとまとめて、
後に生かす形にしたほうが良かったんじゃないかな?と思います。
公の場での態度ってのは勿論有ると思いますが、
別に個人名指して叩いたとかそういうわけじゃないでしょうに。

議論の起った切っ掛けとなっただけで、
遅かれ早かれ別の人間の手によってこういう騒動は起きたと思いますよ。
もし本当に申し訳なかった、
今の自分にそんな問題提起なんて大それた事する権利なんて無かった。
そう思うなら小賢しい謝罪文より歌で返したほうがクールだと思います。

もし、海斗さんの歌でボカロ曲がより素晴らしい!
と認識する人が大多数を占めたのならば、
結果論にしろ最初の海斗さんの言葉は嘘にはならないわけだし、
下手な謝罪よりそういう方法の方が聴いてる人にもクリエイター側の人間にもプラスになると思いますよ。

私も偉そうな事言える立場じゃないですが、
もし責任を取りたい、誠意を見せたいというのであれば今後そうしていって欲しいなぁと思います。

突然の書き込み失礼しました。
  • 無題
トラヴェル URL 2010/07/30(Fri)23:40:51 編集
初めまして。
言いたいことは最初のツイートでわかってましたw
ただ書き方が悪かっただけだと思います。
実際今回の謝罪記事からはP方々への敬意が伝わってきますし。

応援しています!!これからも頑張ってください!!
新作全裸待機してます!
  • 無題
ニコ 2010/07/30(Fri)23:47:10 編集
本来伝えたかったメッセージは別にありました・・・

その場合ツイッターでの「今更自分の発言に腹が立ってきた。何様だよ。」という発言は出ないと思います

ボカロ曲を歌ってやっている、ボカロPは未完成の楽曲を発表していると思ったから後々に、今更自分の発言に腹が立ってきたと後悔して出た言葉なのでわ?

お詫びと言うより言い訳に見えました
  • 無題
とあるP 2010/07/31(Sat)00:06:34 編集
自分が本来伝えたかった内容は、

「ボカロ曲の中には、曲に合う歌声の持ち主が歌ったらさらに凄い曲になる曲がある」

え??
本来伝えたかった事がこれなのに
つぶやいたツイートは「ボカロ曲は人が歌えば完成系」・・・?
この文章のどこでその本来伝えたかった事を思い浮かべるんだろう。
言い訳にしか聞こえませんね^^;

ですが、ちゃんと謝罪はしているので
もう気にしないよ!って方も多いんじゃないでしょうか?
落ち着くまではまだかかるかもしれませんが
今後は気をつけると言ってるのですし
いつか気を緩めないようにしていけばいいと思います。

ですが、今回の発言には本来伝えたい事とは違ったとはいえ
発言したのは海斗さん自身ですから
今後、ボカロ曲を海斗さんには歌ってほしくありません。
どうかボカロ曲以外の歌を投稿していって下さい。
  • とあるPさんへ
スケメタ URL 2010/07/31(Sat)00:39:43 編集
この謝罪文が言い訳にしか見えないのは同意ですけど、

>いつか気を緩めないようにしていけばいいと思います。

これは流石に何様ですか?って言いたくなる。
気分悪いのは分りますが謝罪に対してその態度取るのは少々子供すぎやしませんかね?
あと

>今後、ボカロ曲を海斗さんには歌ってほしくありません。

あんな発言したんだしもう歌うな!
お前は気に食わない!
ってことですかねこれ?
そこまでエゴを出すのなら自分が何者かくらい明確にすべきでは?
半ば匿名のような状態でそのような書き方すると、
ただの煽りにしか見えませんよ。
書き方が丁寧ならそれでいいってもんじゃないでしょう。
  • スケメタさんへ
とあるP 2010/07/31(Sat)01:01:51 編集
個別でレスもらったので最後に。

気を緩めないで下さいが何様だと思ったみたいですが
ではあなたも何様なのですか?
人に何様なのかと問うのならば、まずはご自分の事から考えてはいかがでしょうか^^

それと匿名ではなくて、これがHNなのです。
紛らわしいHNだとは思いますが
別に匿名を名乗ったつもりはありません。

実際某所では、海斗さんはもうボカロ曲は歌えないだろと言ってる意見も多数で
自分も歌ってほしくないと思ったのでその気持ちをそのまま書いたまでです。
今回の騒動をどう捉えたかは人それぞれなのと同じく
この謝罪文をどう捉えたかも人それぞれです。
歌ってほしくないと1人が言っただけで海斗さんがやめるとも思えないですし
ただこう思ってる人達もいるってことだけ伝えたかっただけです。
ですが言葉足らずでしたので、そこはすみませんでした。
  • 無題
とあるP 2010/07/31(Sat)01:18:05 編集
こちらでのコメントのやり取り、
返信来たからといってそれにまた返信し
コメント流すようなことしてしまってすみませんでした。
これ以降もしも返信があっても、自分の書き込みは控えようと思います。
コメ汚し失礼しました。
  • 無題
なつ 2010/07/31(Sat)02:51:36 編集
しっかりと謝罪もされてますし、皆わかってくれると思いますよ!

これからもいろんな歌を聴かせてくださいね!!
  • 無題
ノンケ 2010/07/31(Sat)04:06:33 編集
充分気持ちも伝わったし、内容についてもほぼ同意です。
これからも色々な歌を聞かせて下さい。
  • 無題
9 2010/07/31(Sat)04:37:57 編集
言い訳に聞こえるという意見も解るし、Pさんの言っていることも理解できますが、
お互い自分の曲や歌声を大事にしすぎなんじゃないのかなあと思います。

そりゃ、苦労して作ったものですし愛情はあるでしょう。
ですが、作曲者と視聴者が同時にいてこその曲であり、歌声なのだから
妥協や(悪い言い方ですが)安売りしてしまうことも必要だと思うのです。
こうやって騒動を起こしたことやコメントしたことを視聴者は見ています。
自己満足だから・人気になる必要ないからといって、言葉に気を使わずに安易に発言することは
本当に望ましいことなんでしょうか。

だったら個人サイトでも立ち上げてやってくださいな。
再生数などの指標のある無料動画サイトでアップしてる時点で聞いてもらいたいと思うのでしょう。
それならば、少なくとも海斗さんもPさんもそこまでプライドの高い発言はできないと思いませんか?

不快にさせたようで申し訳ありませんでした、で済むならそれで良い話で、
歌ってほしくないと思うのなら、このような場で言うべきではなく、
許可申請の来たときに個人でやり取りすれば良いんじゃないでしょうか。

まぁ、腹の虫が収まらないのなら仕方のない話でしたけれども。
  • 無題
ノンケ 2010/07/31(Sat)05:54:32 編集
こうやって言えば聞こえが良いからこれでいいや。
そう聞こえる。

普段から替え歌などで微塵も作曲者に配慮してないくせに何いい子ぶってんだ。


Pにもっと偽りなくあやまれよ
  • とあるPさんへ2
スケメタ URL 2010/07/31(Sat)06:50:44 編集
おっとコレは失礼。
ろくすっぽ検索かけずに発言したのがモロバレでなんとも恥ずかしい限り(笑
匿名じゃないのなら何様もくそもないです。
個人的に自分の身分隠しながら上から目線で言う輩が大嫌いなので。
身分明かしてるなら何言おうか全部自己責任になるので特に問題ないです。
早とちり大変失礼しました。
  • 無題
りこ 2010/07/31(Sat)09:45:08 編集
ツイッターとブログと他者様のコメント読ませていただきました。

私は以前からの海斗さんのファンなので擁護する形となるかもしれませんが、私には「言い訳」には感じませんでしたよ。

海斗さんは以前から「何青臭いこと言ってんだこの偽善者」と勘違いされるような「まっすぐで綺麗過ぎる正論」たびたび口にされる方でした。人として曲がっていないのか、曲がりたくないのかわかりませんが、そういう所が私は、好きなのですが。

とにかく、そういう所がある人なので、ツイッターの時から、「完成系」という言葉を選んでしまったのはまた「いつもの本意ではないうっかりミス」であり、「悪意や他者を貶める」意図はないのだろうなと思っていました。

それは海斗さんという人をネットを通じてですが、
少しは知っていたからだと思います。

今回の事で1ファンとしてとても悲しいのが

>普段から替え歌などで微塵も作曲者に配慮してないくせに

このように海斗さんの人間性を疑われてしまうことです。
海斗さんは替え歌をする際きちんと作者および
作詞者に許可を取っていますよね??

また私も「ボカロ曲の中には、曲に合う歌声の持ち主が歌ったらさらに凄い曲になる曲がある」と感じていた1人なので、

>今後、ボカロ曲を海斗さんには歌ってほしくありません。
どうかボカロ曲以外の歌を投稿していって下さい。

こんな意見が出たのも悲しいです。海斗さんは
どうお考えですか?すべてのボカロPの方が、海斗さんに歌ってほしくないと思っているわけではないと思うのですが・・・。

いつもは海斗さんの「うっかり」や「詰めの甘さ」はご愛嬌だと思ってましたが、こうやって海斗さんの性格を知ることのない、新規さん、初見さんがたくさん出てこられると思いますので、、海斗さんの良さが伝わる前に、誤解を受けないようになったら良いなと思います。

長文および乱文失礼しました
  • 無題
羽入 2010/07/31(Sat)10:23:54 編集
初めまして、ツイッターから飛んできました。

個人での意見や感想や感情を持つのは自由だと思います。
貴方様の本心は分かりませんが、ボカロ曲が未完成だという意見を持つ事自体は悪い事ではないはずです。
ただツイッターというのはリアルタイムの発言、誰でも簡単に見れてしまうものです。
そこで他人の反感をかうような発言するのは自殺行為、それによって不快に思う人が居るはずです。
実際この件の所為で貴方様はボカロ曲を歌いづらくなると思いますよ。
自分なりの意見を持つ事、そこを責めるのはどうかと思いますが、多数の色んな意見を持った人達が自由に見れる場でああいった事を言ったのが貴方自身の謝るべきことです、貴方様は分かっているようなのでいいですが。

こうやって新たな意見を聴く事が出来ましたし、私自身貴方様の歌を聴いた事が無いので後で聴いてきます^^

失礼しました。
  • 無題
ノンケ 2010/07/31(Sat)10:57:02 編集
もうニコニコで歌うのは無理だろうね
  • 無題
し〜ぱっぱP 2010/07/31(Sat)13:08:56 編集
お邪魔します。
自分のボカロ曲を歌ってくれた人が「ボカロ曲は人が歌って初めて完成系」なんて発言をされたので・・・
TL上でちょっとブチ切れてしまいましたww
togetterにバッチリ残ってるのでチェックされてると思いますがごめんなさい('・ω・`)

自分は物足りない歌声のボカロ曲に出会ったらよく、「調教がんばれ てか俺に調教させろや神曲にしてやるから」とか思ったりしてました(最近はあんまり思わないですが)。
海斗さんは歌い手なので、調教で直す発想よりも「人が歌えばいい曲になるのになぁ」とか思考してしまうんでしょうかね(´・ω・`)

1ファンとして応援していますので今後も頑張ってください・ω・
  • 無題
名無し 2010/07/31(Sat)18:25:26 編集
これからも海斗さんの歌楽しみに待ってる!!
  • 無題
名無し 2010/07/31(Sat)19:57:30 編集
そもそも「謝罪」ってのは「自分を許してもらうための言い訳」みたいなものであって…

それを「言い訳に聞こえる」などと揶揄するのがそもそもナンセンスかと。
それこそ個人の感性の押し付けですよ。

氏がこうやって自分の行動を省みて、反感を得た方々に言葉を伝えてくれた一点だけで、一ファンとしては満足です。
何言っても信者乙と言われてしまうのが悲しいところですが…

図らずも上から目線になってしまって申し訳ありませんでした。
これからも楽しみにしてますね。くそみそとかくそみそとかくそみそとか。
  • 失礼します
Louis 2010/07/31(Sat)20:10:11 編集
何となく、言っていること解ります。

職業アレンジャーですので
「もっとこんな音色で」「この音域ならこの楽器で」
など考えることがあります。
ですが、人によってはそれがベスト。ここが重要なのかと思っています。
こういった話は平行線にもなりますし、ひとつ言葉を間違うと
「アイツはわかってない」
という事になったりします。難しいモノです。

偉そうな事を言うようですが、こちらのご意見が本心からのことであれば、
ご自身のスタンスで歌い続けるべきだと思います。
もちろん今回の事で、叩く人もいるとは思いますが・・・
それが、ここでの言葉の証明にもなるのではないでしょうか。


応援しております。
  • 無題
れお 2010/07/31(Sat)22:41:27 編集
初めて失礼します。
つい最近海斗さんのうp作品をみてファンになった者です。

私は歌い手でもなくボカロpでもないただの一試聴者ですがこの件で海斗さんの作品が見られなくなってしまったりしたらとても残念に思います。

ただの視聴者としては面白い動画が見られる事が一番嬉しい事なのに。
お門違いだけど、もしこれで海斗さんが活動自粛になったりしたら猛烈批判した人達を恨む。寧ろ。

客観的に見たら上記の謝罪文はとても誠意のあるものだと思う。
海斗さんにはめげずにこれからも楽しい動画をうpして欲しいと切に願います。


  • 無題
ターツ 2010/07/31(Sat)22:48:32 編集
>>2010/07/31(Sat)19:57:30さん

一言だけ言わせてもらうと、『謝罪』と『言い訳』は全くの別物ですよ、そこだけは判って欲しいと思います。

コメ流すみません。
  • 無題
ターツ 2010/07/31(Sat)23:01:57 編集
>>2010/07/31(Sat)19:57:30さん

一言だけ言わせてもらうと、『謝罪』と『言い訳』は全くの別物ですよ、そこだけは判って欲しいと思います。

コメ流すみません。
  • 無題
ノンケ 2010/07/31(Sat)23:58:55 編集
>「ここだけの話、ボカロ曲は人が歌って初めて完成系だと思ってる。」

曲どうこうじゃなくて
"人間の声>>>ボカロだと思ってる"
ってことだよね
思うのはいいんじゃないかな

もっともらしい後付けの説明のせいで
逆におかしくなってね?

「あ、俺ちがうなこれ、俺馬鹿だな」
のつぶやきで、終わる話だったんじゃないの?w
  • 無題
ぽぷこ 2010/08/01(Sun)19:02:58 編集
誰にでも過ちはあるものです。
僕は応援しています。
  • 無題
ぬぁ 2010/08/01(Sun)23:12:16 編集
自分が発言したことに、意見してくれて、見解の違いに気づいて、きちんと謝罪して。

いいんじゃね?人として。

俺海斗さんすきだよ?
音楽好きだよ?
ボカロ好きだよ?
歌い手好きだよ?

好き嫌いあってもいいだろ?意見が違うの面白いじゃん?色んな考えあるのも魅力的だよ?

ただ、こうゆうことで、お気に入りな、人、歌、曲、なくなるのが嫌だな・・・

  • ただの一ファンですが、失礼します
名無し 2010/08/02(Mon)06:27:45 編集
以下、やや上から目線の発言になってしまいますが
語彙の不足から生み出す拙い文章ですので許していただきたく思います。

今回の騒動で
ずいぶん自責の念に駆られたことと思います。
いわば自業自得ではありますが
私はひとまず「お疲れ様」と言いたいです。
ある程度、人からの非難も反省するには必要ですが
海斗さんは自戒することのできる人だと生放送を通じて感じていますので
労いの言葉を送ります。
ときに、非難よりも自責の念のほうが辛いこともあります。
このように謝罪をしても、自責の念が消えるわけではないですし
これ以上、周囲が責める必要はないはずです。

ただ、海斗さんはもっと自分の立場を自覚すべきだったようには思います。
自虐ではないですが、一人にしかフォローされてない私が
もし同じことをツイートしても叩かれませんし、非難もされません。
酔ってる人に言葉を選べだの、場所を選べだの、自覚しろだの言っても
しょうがない気もしますが(苦笑

失礼なことを言いまくってすみませんでした…
でも私は海斗さんのファンですので
これからもご活躍に期待しております!
頑張ってくださいね(・ω・*)
  • 無題
名無し 2010/08/02(Mon)13:58:19 編集
横から偉そうにごめんなさい。

そもそも今回海斗さんが謝罪しようと考えたのは、海斗さんが多くの人から反感を買ってしまったからだと思います。
実際、見ている人にどうとられたかなんて
そんなのはその人の勝手です。

なのでツイートした事自体は悪いことではないと思います。
海斗さんがどういう気持ちでツイートしたとしても
結果的にそれが海斗さんの「本音」という事に
なりませんか(´・ω・`)?

ただ今回の件で海斗さんの一番のミスは
海斗さんも言っているように、
自覚のなさだと思います。
少なくとも、ニコニコ動画という
大きなサイトで活躍している海斗さんが
この事に関しての発言をすべきではなかったと思います。

でも、今回はこういう形できちんと
誠意をもって謝って下さったのですし、
私も海斗さんの歌ううたが大好きなので
これからも頑張ってほしいと思います^^

長文、乱文失礼いたしました。
  • 無題
名無しのボカロ使い 2010/08/03(Tue)00:27:29 編集
TLから見ていました。
今回の謝罪についても
下手したら6ヶ月とかかかってボカロと向き合い歌わせていたりもするのです。
歌ってみただって自分の納得できるテイクになるまでじっととり続けるでしょう?
そういうのがお互い尊重しあえなければ
ニコニコ動画ではやっていけないと思います。

そして気になったことですが。
海斗さんのツイートにより
貴方の動画は荒れましたよね?
そのコメントは今はすべて消されている。
でも貴方のツイート発言は荒れても仕方のないツイートだったのです。
受け止めるべきだったのではないでしょうか?
  • 長文失礼致します。
名無し 2010/08/04(Wed)14:03:46 編集
今更ながら失礼いたします。

動画のコメントを消したのは私の憶測ではありますが、見ている方が不快にならないように配慮なさったのではないかと思います…
その荒れた動画内で視聴者同志の言い争いだとかを防ぐためではないかと…(間違っていたらごめんなさい;)

海斗さんご本人はとても反省していると思いますし、これ以上責める必要はないと思います。
この記事の謝罪文をどう受け止めるのかは人それぞれだと思いますが、こうやってきちんと自分の気持ちを嘘偽りなく書かれているのですからこれ以上傷口を広げるようなことはするべきではないと思います。
私は海斗さんを信じています!
考えなんて人それぞれでいいと思います!
ただ今回は発言する内容と場所がアレでしたね…

これからも応援しています!
海斗さんの人柄を表面だけではなく、内面までを多くの人に知っていただきたいなぁ…

長々と失礼致しました。
  • 無題
y URL 2010/08/05(Thu)08:20:25 編集
海斗さん初めまして。

ぽこたんとのmagnetで一目惚れし、次にアベパンマンを聞いて腹筋崩壊した隠れ大ファンでございますm(_ _)m



久し振りに覗きに行ったツイッターで、このことをつい先ほど知りました。

ツイッターってただの短い呟きだから、色んな人に色んな風にとらえられて簡単に誤解されてしまいますよね。



私は問題になった海斗さんの呟き、そんな悪い意味で言ってるんじゃなくて、

「人とボカロの決定的な違いは"感情の有無"で、ボカロ曲を感情のある"人"が歌うことによってボカロにない部分を曲に付加することができる」

というようなニュアンスで言っているのかなと思ってました。



blogでの海斗さんの考えを見てからも、やっぱりそういうことが言いたかったんじゃないかなと、勝手ですがそう思いました。



言い訳に聞こえると言われてる方もいましたが…

私は言い訳がましく聞こえる人が出てくるほど丁寧に説明してくださった海斗さんは、とても立派だと思いました。

過ちを犯してしまった以上、多少しつこく聞こえてでも色んな方にわかりやすく、自分の意見を交えて説明するというのは大切なことだと思うんです。



そうまでして説明してくださったのに、それでもなお批難するのはどうだろうとも思いました。



私は、海斗さんはとても丁寧で誠意のある方だと信じているので、今後の心配はしていません。

これからも応援していますm(_ _)m



元気に海斗さんらしく、色んなボカロ曲やくそみそんぐを歌ってくだアッー!
  • 無題
2010/08/05(Thu)16:53:10 編集

言葉の選び方ミスしてだけでも
こんなに丁寧で凄いと思います。
誠実な人だなあって
伝わってきました。
イメージがマイナスから
元に戻りました。
むしろ上がりました。
これからも頑張ってください。
ずっと応援してます。
  • 無題
名無し 2010/08/06(Fri)15:28:58 編集
謝罪文が出た以上、これ以上追求・追責する必要はないのではないのでしょうか。
それよりもニコニコできる爽やかな夏を是非。
  • 無題
名無し 2010/08/08(Sun)05:34:25 編集
通りすがりです。

海斗さんも少し言葉を変えれば済んだけどそれに反発する人は嫌いなら見なければ、もう関与しなければいいのではないでしょうか。

自分勝手なこと言ってサーセン
  • 無題
名無し 2010/08/13(Fri)12:49:09 編集
これからは自分がニコニコという場所において発言一つとっても注目される方であることを忘れず、慎重に慎重に発言してください。本当にお願いします。ついったーが自分のふとしたつぶやきをする場であっても、自分の発言は適切か、誰かを傷つけたり不快にしたりしないかよく考えてください。

僕自身のコメントも不適切かもしれませんが、僕は海斗さんのきれいな歌声をこれからもニコニコでききたいだけなのです。これからも是非ご活躍ください。
  • 頑張って下さい
yokochien 2010/08/19(Thu)17:42:00 編集
初めまして、
海斗さんの歌と声は素晴らしい ~ 大好き~
応援しています。今後も頑張って下さい。
  • 無題
ぴぴぽん 2010/08/27(Fri)07:10:33 編集
私はずっと前から海斗さんのファンで、生放送でその誠実なお人柄をよく知ってました。
私はやってないのですが、ちょっとした一言が
これほどまでに波紋を呼ぶツイッターは怖いな、
とも思いました。
未だに動画のコメに「コイツ全ボカロPに喧嘩うったヤツだろ」なんていうのを見つけると悲しくなります。(もちろん速攻NG行きですが)

個人的にボーカロイドの無機質な感じが苦手なので
ボカロ曲を歌い手さんが歌ってくれる方が好きです。この前ぽこたさんが生放送でいきなりこの話題を出してきて、「他の人のことをここで言うのは・・」というリスナーの声でざわっとしましたが、ぽこたさんは
「そうじゃなくて、歌い手は気にしてないって。
すごく凹んでたからち○ぽー!ち○ぽー!言ってる俺なんてどうするのかって(笑)」と励ましてあげた
エピソードをさらりと言ってました。
ぽこたさんの生にはいつもたくさんの方が集まるので、そういうことを言ってくれたぽこたさんも、
いい人じゃん、って思いました。

この騒動も今炎上中のある歌い手さんほどひどく
ならなかったのは、こういったきちんとした謝罪文や、普段の誠実なお人柄からきてると思います。
これからもネタ・ガチ、楽しみにしてますね。
頑張ってください^^v
  • 無題
D 2010/08/30(Mon)09:28:59 編集
海斗さんの歌、大好きです!
これからも頑張ってください!!
  • 無題
名無し 2010/09/11(Sat)02:25:15 編集
批判していた人は、
人orボカロのどちらが先に歌ったか?って基準しかないですよね
そこから先に進んだ考えが海斗さんの考えだと思うけど

先着順で順位が変化するのは不自然に感じますよ
「君の知らない物語」は後から人が歌ったらやはりボカロが良いって言われるのは目に見ていえます

今回の騒動も、
どっちが先か?といった基準でしか判断していない人が多かったため荒れたんじゃないかな


私はkzさんから入れたので、機械音のような声が良い!と思ったものです

人に近づけるってなーんか違和感あるんですよね
GUMIは中島愛さんの人気を超えることが出来るかもしれませんが、
喜怒哀楽の表現は越える事ないですよね
歌って想いを伝えるものなら、
感情表現こそ伝えるために重要ですよ

おっくせんまんのYouTubeのコメだと、
上手いってコメが多い人と、
泣いたってコメにわかれますよね
想いを伝えるのが正解なら、
上手いはヘンですもん

今のボカロは想いを伝えるのは、
こちらが歌詞を吟味するからですよね
人なら一言一句わかるけど、ボカロはわからない言葉あるし、
それがあるだけでつたわってないですよ
  • 無題
六月 2010/09/20(Mon)00:07:16 編集
叩かれたからビビって発言撤回ってのも情けないな。

発言には責任持ちなよ。
あの一文から本当はこういうこと言いたかったってのを想像するのは不可能。

本心からの言葉なら貫けよ。
ケツの穴小さすぎだろ。
  • 無題
一般人 2010/09/25(Sat)02:36:13 編集
海斗さん、いつも笑いと感動をありがとうございます。

なんだか騒動があったようですが、twitterでの発言をこんな風にお祭り状態にされてしまうのは大変な事だったと思います。
芸能人でもあるまいし、自分の発言が大きな意味を持つと思っているような傲慢さが無いのが海斗さんのいいところなので、このネットの風潮が私は残念でなりません。
ニュアンスだったり言い方だったりで誤解されたり嫌な思いをしたりは日常生活でもあることです。お互い様、という日本の美徳が消え、面白おかしく騒動を拡げられて大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

「ニコニコでクリエイティブな事した気になるな」
という細田守監督の意見をご存知でしょうか?
いくら素晴らしい作品でも面白い作品でも、ニコニコにある以上世間での扱いはその程度で、狭い世界でのお話です。
今回の騒動とコメント欄の「とあるP」さんのコメントを見て、ニコニコ作品に対して本気でガタガタ言うような方々とはお付き合いする必要はないのではないかと感じました。

海斗さんのセンスは確かなものだと思っていますので、1ファンとして今後ともご活躍されることを期待しております。

※長文、乱文失礼いたしました。
  • 個人の意見として
名無し 2010/10/10(Sun)01:46:02 編集
歌い手が歌うことでその曲にまた違った良さが付与されることもある。それによってさらに良さや味が出ることもあって、曲自体が昇華されるって考える人がいてもいいと思う。
ただ、だからと言ってボカロが歌った時点で「曲」は一つの制作物として完成されていて、歌ってみたはアレンジ同様、所詮二次制作物でしかない。許可を取るとき断られたら元も子もないわけで。曲自体がないと歌ってみたもPVも存在し得ないんだからそこんところはわきまえたほうがいいよ。


名もない底辺歌い手より
  • うーん・・
ちょこ 2010/10/24(Sun)23:48:37 編集
世間の風は厳しい、ですねえ(笑)
プロではなく素人が、あくまで趣味として行っている行動に・・・ここまで本気反応するとは。見ていて興味深い。
誰か損失を受けたのだろうか?

確かに見方によっては言い訳のように見えるが、だからと言って「すみませんでした!」の一言しか書かなければ、今以上に叩くのでしょう?w

きちんと、けじめとして、誠意ある謝罪をしていると思うのだけれど。
被害者でもないのに、謝罪している人間を非難する方は、いったい何が目的なんですかねえ。

「これからは気をつければいいと思います」の反応で、いいのでは。
  • めげずにがんば!
傍観者① 2010/10/25(Mon)00:52:57 編集
こんばんわー 海斗さんの新作聞いてすっとんできましたw 
私は最初の海斗さんの発言はちょっとおかしいと思いました 
でもこうして大勢の方の前で謝罪できる人、私は立派だと思います そりゃ皆様からしたら「謝罪して当然」とか思われる方もたくさんいると思いますが、私個人的には謝れるってことはすごいことだと思います その謝罪文の通りにこれからもがんばってくださいw 私は海斗さんにまだ歌っていてほしいですしw もちろんボカロの歌も聴いてみたいです^^

これからも風当たりはつよくなるとおもいますがぜひともめげずにがんばって歌い続けてください! 
応援してます><

一ファンの妄言を聞いてくださってありがとうございましたー

そして長文失礼しました
  • 無題
名無し@ニコ厨 2010/10/25(Mon)16:40:16 編集
これ言ったら悪いけど最近のリモーネ先生とかけったろより断然マシな方の事件であり断然マシな謝罪。

これからは気おつけてね。
  • 無題
??? 2010/10/25(Mon)22:16:05 編集
ボカロはボカロ、俺たちは俺たち
比べたところで重なることは無いと思います。
確かに沢山の人がいるわけだから思うことがあるのも事実。
自分の発言の影響力を知ることが大切だと思います。
今回の事と謝罪文章を忘れずにニコニコユーザーとしてやっていっていただきたいです。
  • 無題
ぬるぬる緑茶 2010/10/26(Tue)23:07:18 編集
大人ですね
海斗さん私はあなたを
信じます
  • 無題
toyota 2010/10/27(Wed)22:59:57 編集
コメント失礼します。
この事態はツイッターをやっていなかったので全く知らなかったのですが見ていて思ったことがあるのでコメをば。
ボカロPの方々はボカロで声を作っておられて私もいつも感心して見ている一人です。
しかしこのような発言に反論されるのはどうかと思いまして。まずニコニコの方っていちいち人の意見に文句言いすぎですよね。ここ人権も守られてるよね?発言の自由あるよね?大勢が見ているなど現実にはいくらでもあるけど自分の意見が言えないなんてないですよね?北朝鮮出身者なんですか?キムチ民ですか?
というかボカロってまず人の声を機械に変えたものじゃないですか。それをまた人間に近い声に戻そうとしてるボカロPの方々の不毛な作業にはとても毎回驚かせられています。
あ、でもボカロPには好きな人たくさんいますよ。
ただ今回の騒動で騒ぐのはどうせマイリス一桁しかないような人か過去の栄光にすがっているかの人なのだろうな、と思って。
ボカロの曲じゃなきゃいやー歌い手とかないわーとか言ってる人は一体何考えているんでしょうか。ボカロの声ももとは人間から録ったものだというのに。偉そうなことを言うのなら人間の声を使わないソフトで曲を作ってほしいものです。
  • がんがったね
平家♂ボーイ 2010/11/07(Sun)01:32:36 編集
デビュー当初から掘られたファンです。このやろーいい声しやがって。

自分も(?)誤解を受けた一文のように考えていた者だったんですが、色んなコメとか見て、自分も勉強になりました。

(自分は結局のところ、ボカロが肉声に叶う部分は、音域が自由に出せるとかスピードの早いものがすんなり歌えるぐらいだろうと思ってました。そして最終的に歌にあう声の人物が歌う、でおkだと考えてたので、この件もはじめ、『何そんなに興奮してんのボカロ厨マジキメェwww』派でした。
要は、作った曲を歌ってくれるボーカルが居ないからボカロを使って発表、だと思っていたってことですけど。(そういう人も居ると思うんですけど

ボカロ=楽器、みたいな感じ…って考えればいいんでしょうか??「ピアノの曲」と「人の歌」みたいに、そもそも比べているのが変なんですね。
Pたちも、単に音を打ち込んでいるだけじゃなくて、調教で感情のない機械の音声にも感情を込めたり、うんと悩んで、「ボカロの曲」を作ってたんだなぁ、と気づきました。すみません、ボカロ持ってないし音楽には疎いのでたとえが…)

海斗さんも今回のことについて色々考えて、勉強になったんじゃないでしょうか?
謝罪した当初よりも、今はもっと色んな言葉が身に染みていると思います。

ボカロでの歌ってみた新曲よかったです。気持ちがみっちりとこもってる気がしました。
信者乙とか言われそうですが実際いまのところ否定できないので…(笑)
歌い手活動が趣味程度、なのか、実は本気、なのかわかりませんが、趣味なら余計がんばってください。趣味って大事!
歌ってくれれば何でも聞いてあげるから(笑)!
これからも2828…、まちがえた、2525させてください、なにより楽しんで続けていってください。
  • 無題
lp 2011/01/29(Sat)01:53:13 編集
久々に覗いてコメントしたくなりましたので一言。

騒動になった当時は正直イラッとしました。今でも頭にくる発言であることに変わりはありません。
しかし、海斗さんが言いたい事も最近少しずつわかるようになりました。

しかし、作曲者を非難した事は悪だという事。これだけは忘れていただきたくありません。

あなたの事を好きでいてくれる方もいます。
私自身も、あなたの歌声"は"好きです。

非難する人は一生消えないとは思いますが、
今後も頑張って下さい。
  • ABOUT
ニコニコ動画で活動している海斗のblog跡地
  • カウンター
  • プロフィール
HN:
海斗
年齢:
814
性別:
男性
誕生日:
1209/09/28
趣味:
自己紹介:
ニコニコ動画で歌い手として活動しております。







■連絡先

Mail: kaito.nico★gmail.com

↑★を@に変えてください

何かありましたらこちらまで。
  • Twitter
  • 食パンさん
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 lp]
[11/07 平家♂ボーイ]
[10/27 toyota]
[10/26 ぬるぬる緑茶]
[10/25 ???]
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • バーコード
  • 最新トラックバック
Copyright © (旧)海斗@ニコ動blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]